フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode

The Destination is unknown. The Journey is the Reward.
Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

研げない

|

包丁の切れ味が悪くなってきた。
そういうときは、実家に持って帰って砥石で研ぐんだけど、
実家に持って帰るのはめんどくせえので、
スーパーでレタスとカツ丼を買ったついでに
包丁を研ぐ器具を買った。

由緒正しい砥石ではなくて、狭い溝に包丁を差し込んで
何度も往復させるタイプのやつ。
本当は包丁を研いで、
そうして切れ味のよくなった包丁で夕食の支度をしたかったが、
ADHDのような症状がでそうなほど血糖値が下がっていて、
(アドレナリン過剰分泌の感じ)
体がガクガクするほどの空腹だったので、
とりあえず夕飯は食べてから研ぐ作業をした。

触れるだけで切れるような包丁にしたくて、
気合いを入れて研いだ。
しばらくやって、
試しに爪に刃先を当ててみるとするすると滑る。
滑るのは切れない証拠で、
よく切れる刃物は爪の上で圧力をかけるとガッチリ動かなくなる。
まだまだかなと思って、
なんども研いでは試し、試しては研ぎを繰り返す。

しかし、一向に包丁は切れるようにならず、
むしろ全然切れなくなってしまった。
刃先を指でなぞると丸くなってしまっているのがわかる。
30分くらいその研ぎ器と格闘したが、
結果的に全然切れない包丁ができあがってしまった。

包丁が悪いのか、研ぎ器が悪いのか、オレの腕前が悪いのか。
どちらにしろ包丁がますます切れなくなってしまったのは確かで、
1000円も払って研ぎ器を買ったのがばからしくなった。
ガッデム。

***

今日の朝つくったフレンチトーストはなかなかうまくできた。
自炊やら洗濯やら、家事をきちんとする生活がもどりつつある。

プロフィール

月別アーカイブ

全アーカイブ

フェムトセカンド1.0


メールを送る(故障中)