The Destination is unknown. The Journey is the Reward.

Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0110115

2008年4月アーカイブ

秋山兄弟の豪胆さ

|

カテゴリ:

ひたすらゴロゴロしたこないだの日曜日。 体力と気力の回復につとめる。 *** 司馬遼太郎の坂の上の雲、一巻を読み終わった。 かなりおもしろい。 明治初期の秋山好古(よしふる)・真之(さねゆき)兄弟と正

茂木研の伝統芸能「部長プレイ」

|

カテゴリ:

合宿の時に撮影したのをアップ。 茂木研の伝統芸能「部長プレイ」 これ、公に公開しちゃまずいかな・・・。 不都合なら消します。 to 関係者各位 茂木さん「まあ、部長おひとつどうぞ」 関根

巣園体操はすっかり忘れてしまったけれども

|

カテゴリ:

母校の高校にゆく。 来週の1日、2日に大菩薩峠越え競歩大会があり、 それにOBとして支援のために参加する。 そのための打ち合わせ。 科学技術班の先輩や後輩、同級生や、恩師とお会いした。 懐かしくって、

1.7倍

|
昨日は体調を崩してしまって、どうにも起きられなかった。 毛布を掛けずに布団だけで寝たのが良くなかったのかもしれない。 体が重くて眠くて、風邪っぽい症状が出ていて、 ようやく起きられたのが午後2時半だっ
履修申請の書類を出すために、すずかけへ。 副指導教官の中村先生に書類にハンコを押してもらった。 「これからは博士課程だから、相当苦しむことになるよ」 と言われた。 申請した科目は「知能システム科学講究

すてきうまい

|
渋谷のMcDonaldが定位置になりつつある。 100円玉で買えるコーヒーはかなりまずい。 久々に論文の執筆にいそしむ。 新しく6センテンス書けたが、 あまりに冗長でnonsenseなので、没にしても

延長された日常

|
バイトにて、RSSとRDFの違いについて学習。 RDFはわりと面白い技術だと思った。 主語となるリソースと述語と目的語によって、表現され、 主語と目的語の関係は述語によって有向ラベル付きグラフとして

ぐわーとぐはあ

|

カテゴリ:

少し呆然気味で電車に揺られている。 *** 昨日は夏のキャンプの下見で福島県と茨城県の県境付近まで 男二人でドライブ。 今日は、ボーイスカウトの月例隊集会。 疲れたー、ぐはあ。 最近、ボーイスカウト活

雨の渋谷を眺めながら

|
渋谷。 MacのACアダプターが壊れ気味なので、アップルストアへ。 壊れた部分だけ買おうとしたら、 そこだけの販売はしていないと言われ、 だけど、修理扱いにすれば1000円程度で直りますと言われる。

研げない

|
包丁の切れ味が悪くなってきた。 そういうときは、実家に持って帰って砥石で研ぐんだけど、 実家に持って帰るのはめんどくせえので、 スーパーでレタスとカツ丼を買ったついでに 包丁を研ぐ器具を買った。 由緒

レヴィ飛行

|

カテゴリ:

カオスと偶然の数学 アイヴァース・ピーターソン著 ハエの自由意志の論文としてちょっと話題になった、 PLoS ONE: Order in Spontaneous behaviorという論文に、 レヴ

高級炊飯器とSPAMバーガー

|

カテゴリ:

ヨドバシカメラをフラフラしたら炊飯器コーナーについて、 8万円とか9万円とかする高級炊飯器なるものがあって驚いた。 そんな高い炊飯器誰が買うんだ、と思ったが売れ筋NO1商品らしかった。 オレが使ってい

ひとりボーイスカウト

|

カテゴリ:

日帰りで越谷に来る。 ひとりローバースカウト活動。 BS隊が使用している竹倉庫の修繕をするプロジェクトを 走らせていて、 今回は修繕作業をするための視察。 どんくらい倉庫はボロくなったかを確かめる。

やぶへび

|
すずかけ台でゼミ。 寝坊して、昼から参加する。 てんてんで昼食をとりながら、 隣に座っていた茂木さんに何度も論文を書けといわれる。 そのたびに、曖昧にうなずくしかなくて、弱った。 論文を書くつもりは存

揮発性自発性

|

カテゴリ:

今日は雨だった。 *** 自発性の問題を考えるといつのまにか自発性が揮発してしまう。 ある行動を見たときにそれが「自発的」に生じたと考えて、 それがどのようなメカニズムで生まれたものなのか解明しようと

鎌倉墓参りツアー

| | コメント(1)
花見の次は合宿。 遊んでばかりの東工大茂木研究室。 クオリア日記 合宿一日目 クオリア日記 合宿二日目 鎌倉に行った。 鎌倉駅前の魚河岸屋というお店で晩ご飯を食べて、 江ノ電腰越駅にある宿に泊まった。

Aphasia in Away

|
もうオレはどこに行っても平気だー、と思っていたけど、 平気なだけで、無力なのは変わってない。 *** 花見の後は車をしかるべき場所まで移動して、その日は眠り、 次の日、三鷹経由ですずかけ台まで行った。

桜並木

| | コメント(1)

カテゴリ:

実家の近くの桜並木。 音楽は映画「アメリ」のサントラから。 映画「アメリ」 (原題 Le Fabuleux Destin d'Amélie Poulain) サウンドトラック18曲目 Le Banq

花見後記

|
花見、でした。4月2日。 チーフ・ハナミ・オフィサー(Chief Hanami Officer, 略してCHO)に 任命されたので、下見、準備、設営、接客(?)、撤営、撤収を仕切りました。 気持ちは「

08茂木研花見総括

|
来年の花見のために。 日程:2008年4月2日 13:00-21:30 場所:駒沢公園の芝生広場 花見の場所 日程はその日しか茂木さんのスケジュールが空いてなかったから。 場所は上野公園とか目黒川とか

花見の準備

|
花見の準備で朝からメールを出しまくる。 バイトを休み、輪講もさぼり。 なんつーか、いろいろと疑問がわく。 明日の花見はうまくいくだろうかー。 不安だー。

プロフィール

フェムトセカンド1.0

月別アーカイブ

全アーカイブ

ブログパーツ



Powered by NINJA TOOLS